動く

曇り

無風で高湿度

 

う~ん マッタリ好きな私なんだけど

止まっているのは嫌だなぁ

空気を扇風機で動かして

お部屋に微風を送る

 

心も気持ちも

止まってしまってはダメ

五感のアンテナを広げて

キャッチして、感じて、動いて

ときめいて躍らせる

 

その(感動する)材料はどこにでもある

受け取る側の気分次第で

幸せに♡

 

昨日、仕事中に相談された

私より(10歳くらい?)年下の男性

とても難しくて大変な企画を任され

人間関係も含め辛い立場にあるという

 

彼の話を全部聞き終えて

とても大変なことだと思った

仕事に一生懸命に向き合う彼に同情した

 

でも私は

『〇〇さんには

それができる力があるから任されたのだと思う』

スーッとそんなことを言ってしまった

お世辞ではなく本心

そのあと短い言葉をいくつか伝えた

 

彼は大きく息をして

やさしい顔になった

さっきまでの険しい表情が消えた

そして

「頑張ってみるか」

「コーヒーありがとう、美味しかった」

と笑顔で言ってくれた

 

いつもは忙しそうで

勧めてもコーヒーを飲んで行くことはないのに

昨日はきっと疲れていたんだね

彼から「コーヒーを... いいですか?」って

 

30分くらいの時間だったけど

来た時より元気になった気がした

私が言った言葉に励まされたと彼は言ったが

私は... そうではなくて

彼が心に抱えていた重い物を少し降ろせたから

少し楽になったのじゃないかなと思う

そして、話しているうちに

なにか新しい考えを見つけたのだと思う

 

私は、ただ彼の話を全部しっかり聞いただけ

適切なアドバイスなどはできない

話を聞いて感じたことを素直に伝えただけ

 

「いろいろあるけど、僕なりに動いてみる!」

背筋が伸びて、手を振り帰っていく彼

事務所の中に

スーッと爽やかな風が吹いた気がした