三者三様

晴れ♪

やさしい日差しに包まれて の~んびり♪

 

先日の職場での話

定年退職して年金生活になったら

どれだけ蓄えがあれば安心か?

(土地・建物などの不動産は別)

(あくまでも預貯金・現金のみで)

 

Hさん「五百万円くらいかな」

私「え、それって一人の金額なの?」

Hさん「夫婦二人でだよ」

私「いやぁ、夫婦二人なら最低でも一千万円はないとダメでしょ」

Eさん「なに言ってるの、一人で一千万円ないと不安だわ」

 

三者三様の考えでした

 

お金があれば幸せとは一概に言えない

大金持ちだけど、重い病気で寝たきりで

不自由な想いをしている人もいる

 

幸せはお金では買えない

でも、お金が無ければ

色々な災いに会った時に対処できない

 

もちろん、幸せの価値観も人それぞれ違う

 

もうこれだけしかない... と思うのか

まだこれだけある...  と思うのか

 

少し前、あるテレビ番組で取り上げていた

老後に(夫婦で)必要な金額

三人のゲストのコメントは

三千万円、二千万円、一千万円

やっぱり、三者三様の考えだった

 

まず健康であれば良い!

身の丈以上のものはいらない

身の程をちゃんとわきまえて

後悔しないように生活しようと思う

 

年老いて哀れなキリギリスには

なりたくない