想像

晴れ・・・でも、天気は下り坂で

夜には雨になるらしい

 

私より10歳年上の知り合いと

久しぶりに会って長時間おしゃべりした

 

彼女のご主人が、今年一月に急死された

 

彼女は、どれだけ淋しく辛い思いをしているだろう

ひとりになってしまい、色々大変だろうな

などと私は想像し

 

その時は「いつでもいいから連絡してね」

落ち着いたら会ってゆっくり話したい

という気持ちを彼女に伝えておいた

 

あれから約10か月

彼女から「会いたい」と連絡があり

私は、小一時間電車に乗って彼女に会いに行き

丸一日、話をした

というか、話を聞いた

 

彼女は元気そうに見えた

...  そんな感じがした

 

彼女の話は、亡くなったご主人のことばかり

亭主関白で頑固で強情で自分勝手でわがままで...等々

知らないことばかりだった

彼女は長い間耐えていた

私は「エーッ そうだったの」「大変だったんだね」

相づちをうち、聞き役に徹した

 

ご主人が急死→悲しい淋しい大変

などと勝手に思い込んでいた私

私の想像は完全に外れていた

 

彼女は、タガが外れたかのように

自由を手に入れ、明るい印象すら受けた

 

やはり、私は考えが 甘くてあさはかなようだ

夫婦・人間関係、そんなに単純なものじゃないんだ

私の想像なんて。。。