依存

雲がたくさんあるけど

晴れてる?みたいな

そんな空模様の冬の日

 

あのね...

ある知り合いの話なんだけど

情けない、哀れ、惨め、

なんでそこまで酷く言っちゃうかというと

 

私とは、考えや価値観がまるで違うから

そう思えるんだろうね

 

その人から見たら

私の方が酷い人間に見えているかもしれない

 

ま、とにかく何が嫌かというと

『依存』するところが嫌!

タバコ、お酒、人...

 

意志が弱く、詰めが甘いから

何をやっても上手くいかず

一応頑張るんだけど

(本人はすごく頑張っていると思っているが)

中途半端で終わってしまい

達成感を味わうことができない

 

そして

上手くいかないことは、人のせいにする

 

(本人はすごく頑張っていると思っているが)

なんにつけても適当でいいかげんな行動で

準備が十分にできていないから忘れ物も多く

肝心な所でこける

 

結果、今までに公言していた立派な夢は

なにひとつ実現できてない

 

本当は二重人格なんじゃないか?

と、真剣に疑ってしまうほど

言うことと行動が違い過ぎる

 

信じられないのか?と言われたら

信じられません!とはっきり言える

 

信じて、一緒に真剣に頑張り

まきこまれて後で裏切られた想いをするのは

もうたくさん

 

企画したものに向かう時に

同じ方を見ているつもりだったのに

 

方向性と温度差とが微妙に違ったために

作り上げることができなかった

 

絶対によいものができると思って頑張っていた

それ故に

悔しくて残念で仕方がない

 

価値観の違いを見抜けず

ある意味その人に依存していた

私のせいでもある