ちょこっと

雲の切れ間から、ちょこっと太陽が顔をのぞかせる

今日は、曇り時々晴れ

 

ボランティア...

東北や九州や北海道や...

災害があるたびに胸が痛む

私は、なにもできない...

 

私は遠くへ行くことができない

 

だから、せめて家から近い所で

誰かが困っていることがあれば

出来る範囲でお手伝いをしようと思っている

 

一応、市に登録していて

(個人のお宅に行くため身分証明書が必要だから)

市から依頼があると出かける

内容は、お掃除や草取り片づけ、お買い物etc.

 

ほとんどが一人暮らしのお年寄りからの依頼で

先日は、車椅子の女性の美容院の付き添い

というのもあった

 

依頼されたお宅は割と近くなので

車か、あるいは自転車で行くこともある

ずいぶん乗っていなかった自転車

時々ふらついたりしながらペダルをこぐ

自転車で風を感じるのって気持ちいい~♪

ほそい道、小さな公園、素敵なお庭のお宅

いろいろ眺めながら、鼻歌を歌いながら

ゆっくり走る 

新しい発見もあってりして

けっこう楽しい~♪

 

伺ったお宅から、次回からも来てほしいと

市を介して依頼されることがある

そんな時は、信頼関係もできて

良かったな~と嬉しく思う

 

たいしたことはできないけれど

私なりに一生懸命頑張って

困っている誰かに

少しでも喜んでもらえることができたらいいな

それが私の大きな喜び

 

「ありがとう」と、笑顔が

最高のご褒美です

 

月間12日の、市の臨時職員の仕事の日以外で

ちょこっとだけボランティアを

させてもらっている私

(しっかり勉強をして)

視覚障害者の方に、本や広報などを読んだり

図書館で赤ちゃんとお母さんに絵本を読んだり

ちょこっとだけしている

 

誰かのために何かができるって、幸せだね

誰かに必要とされて

「ありがとう」と、笑顔の

ご褒美がもらえたら最高!

 

まずは、健康な体に感謝♪