ゴックン

記録的な豪雨で甚大な被害が出た昨日

たくさんの尊い命が、突然...失われた

 

そして今日

昨日とは打って変わり、青空が広がり

一気に梅雨明け

f:id:jiunosatoyama:20180709193036j:plain

病と闘う父

誤嚥性肺炎を繰り返し

数日間飲むことも食べることもできず

静かに見守るだけの日々が続いていた

 

特養のドクターからは

栄養がとれないのであと1・2日でしょう

会わせたい人には連絡をしてください

と言われ、覚悟しなければいけなかった

 

あの宣告の日から4日目の今日 

今日の父は容体がよく

父が流動食を食べた 

自分から口を開けて、何口も飲みこんだ!

よかった!

見ていて嬉しくて涙がこぼれた

諦めかけていた自分を責めた

 

自然に、無意識に

当たり前にできていることが

どんなに大切なことなのか

 

生きるために

食べ物を、水分を

口から胃へ送る

喉でゴックンと呑みこむ

 

普段気にもしていなかったけど

これができないと生きるのが難しい

これができればなんとか生きていける

 

ひとくちゴックン

ゆっくりゴックン 

生きている!

f:id:jiunosatoyama:20180709193217j:plain

私の心も梅雨明け、晴れた!