下り坂

晴れ

明日からお天気は下り坂

曇りや雨の日が多くなるらしい

 

 お庭の紫陽花がきれいに色づいてきた

雨に似合うお花だけれど...

お水をたっぷりあげたから

おひさまの光に包まれて輝いている

f:id:jiunosatoyama:20190606091743j:plain

 テニスをしていて

上手く返せなくて「このラケット調子悪い~」

と思わず愚痴ったら

隣のコートから

『ラケットのせいにしないでね~』

と明るい声が帰ってきた

f:id:jiunosatoyama:20190606091804j:plain

あ!そうだよね、私の努力が足りないんだ!

上手くいかないのを

ラケットのせいにするなんて最低だ

かっこわるい~

f:id:jiunosatoyama:20190606091823j:plain

上手くいかないと

どうしても、人(なにか)のせいにしたくなる

 

*****・・・・・*****

使ってはいけない言葉

普段何気なく使っている言葉にも

一音一音に意味が込められていて

言葉には強い力(言霊)があるから

良くも悪くも影響される

 

自分を悪い方向へ導く言葉は

意識して使わないようにしなければいけない

 

良い言葉を心を込めて言うと

相手や周りの人を

そして

自分を良い方向に導いてくれる

*****・・・・・*****

 

f:id:jiunosatoyama:20190606095008j:plain

余談だけど

職場に、パチンコとタバコとお酒を

やめられない人が居て

『〇〇が悪い』が口癖(正直うんざりする)

 

そうかな~?

大事なのは、自分の意識を変えること!

ほんとうに努力してる?

自分の悪い所を改めて

自分が変わらなければいけないんじゃないのかな~

(と心の中で思っているだけで本人には言えない)

 

だって、偉そうに言っても

私も変えたい部分はたくさんあって

わかっちゃいるけどやめられないから

 

人生ゆるやかに下り坂

転ばないように足元に注意して

意識して明るく陽気に行きましょう~♪