迷わない

晴れ~♪

 

今日は、社会福祉協議会からの依頼で

『ちょこっとボランティア』の日

 

私より6歳上の、一人住まいで病弱な女性の

お買い物の付き添い

 

途中で体調不良にならないか不安で

外出したくても一人では行くことができないという

 

往復はタクシーを利用、私も同乗する

 

ショッピングセンター内では

彼女がカートを押して

私は寄り添い、ゆっくり彼女のペースに合わせて歩く

 

必要な物を書き出したメモを見ながら

お買い物をする彼女は楽しそう

しっかりした足どりに安心する

 

お買い物が終わって帰る時、彼女が

「なかなか行けないから、喫茶店に行きたいけど...」

「だめかなぁ...忙しい?...時間ないですか?」

 

『いいですよ、私もコーヒーが飲みたいと思っていたところです』

『少し休憩していきましょうか』

 

ショッピングセンターの中にある喫茶店に二人で入り

モーニングサービス付きのコーヒーを飲んで

30分ほど、おしゃべりをしてきた

彼女の明るい声と表情が嬉しかった

 

お昼少し前

お買い物袋2個を下げて、家まで送り届けた

別れ際に

彼女が「また来てね、待ってるから」と

『はい、また伺いますね、お元気でね』と私

 

なんどもなんども、ありがとうねと言って

いつまでも見送ってくれる姿に涙がこぼれた

 

彼女と一緒に居た3時間ほどの時間は

とっても温かくて優しい時間だった

 

私が、幸せいっぱい♪ 胸いっぱい♪

 

でも、少しはお役にたてたと信じて

これからも、迷わずに

自分にできることで

ボランティアを続けようと思う

f:id:jiunosatoyama:20191016165339j:plain