曇り

昨日は晴れ♪ 湿度が低くて

カラッとしてサラッとして

爽やかで快適だったけど

今日は湿度が高くて

ドンヨリしていて

う~ん...ちょっと不快

 

そういえば

ギュウギュウしているのも苦手

(急に何の話?)

『詰め放題』が、うまくできない

 

これは私が不器用だからなのだけれど

 

器用な人は、少しでも多く!とばかりに

野菜でも魚でもお菓子でも...

どんどん詰め込んで

袋の中はギュウギュウ

姿かたちは崩れてしまい

見た目はガッカリ

美味しそうには見えない

 

でも

食べれば味は変わらないし

なにより、すごくお値打ち

賢い消費者!

 

でも... でやっぱり...

私には真似できない

得する道より楽しめる道を選んでしまう

(あ...詰め放題は楽しんで得できるから一石二鳥かぁ)

 

たとえば

ギュウギュウに詰まった引き出しや

物がゴチャゴチャあふれた部屋にいると

圧迫感で息苦しくなる

 

そうそう

ザワザワ、ガツガツな人もダメ

(また突然何の話?)

 

職場にお弁当箱をつついて食べる人がいて

ガッガッ、ズルズル、ボリボリ...

いろんな音がして

一緒に食事をしていると気になってしまい

ちっとも美味しくない

 

もちろん一番早く食べ終わり

椅子をガタガタ、バタバタ

次には袋をガサガサさせて

ゴソゴソお菓子を取り出し

バリバリ食べながら

ベラベラ喋る

お昼の休憩時間 を無駄使いしないで有効利用している

 

でも... あぁ... 落ち着かない...

味わって食べていないし

食事の時間を楽しんでいない...

 

できることならその場から逃げ出したい 

(他のみんなもそう思っている)

 

私はね~

ゆとりとか余裕とかが必要で

息抜きや気分転換が必要で

時間を楽しく過ごしたいの~

 

そうか

こんな 私は

わがままで

めんどくさがりやの

なまけもの

 

 自分自身がグズグズしているから

そう思うのかもしれないなぁ