反省と後悔と

室温28℃ 湿度76%

雨・雨・雨・・・

梅雨の後半だから仕方がないけど

豪雨はダメ

恐怖を感じるような降り方はしないでほしい

 

 

先日ことの

娘くらいの年齢の女性(私には娘はいない)

からお誘いがあって

一緒にランチをした♪

帰ってからすぐラインがきた

 

『時間(二時間)があっという間にすぎました』

『話をいっぱい聞いてもらってありがとう』

『気持ちが軽くなりました』

『オカアサンのアドバイス、身に沁みます』

『また、聞いてくださいね』

 

・・・アドバイスなんてできなくて

ただ真剣に話を聞いて

感じたこと、思ったことを

素直に言っただけ・・・

 

彼女は

一生懸命に向き合って頑張ってる

しっかり考えて行動して

きちんと反省もする

ただ

反省が、後悔に変わって

自分を責めて苦しんで

気持ちが落ち込んで

長く引きずって

辛くなってしまうところがある

 

たしかに今は大変で辛い時だから

周りが真っ暗で何も見えなくて

先にある灯りも

見えないかも知れないけれど

 

きっと、解決する!

そのために必要なのは

『時間』と『気づき』と『信頼できる人』

 

 

頑張っているのに

相手が変わらないから辛い

だったら

相手を変えようと苦しむより

自分が少し変わってみるといい

 

見方を変えると

見え方が変わって

見えなかったものが見えたりする

 

私が約二十年ほど前に

とても辛いことを経験した

だから言えることかもしれない

...と思いながら彼女の話を聞いていた

私が言ったことは...

 

一生懸命に頑張っているね

〇〇ちゃんは悪くないよ

そんなに自分を責めないで

少し気分転換して

大丈夫!きっと解決する

だから素敵な笑顔を忘れないでね

 

私も真剣だった

彼女が心配だった

 

彼女の目から涙があふれた

今まで我慢していたんだね

辛かったね泣きたい時は泣いていいんだよ

 

また会いたいとの嬉しい言葉

次に会う日を約束をした

 

素敵な笑顔が見られたらいいな♡