居場所

晴れたり曇ったり

風が冷たい日

 

職場のHさん男性63歳

パチンコがやめられないとつぶやく

仕事の帰りに、ついつい寄ってしまうらしい

 

家には専業主婦の奥さんが

食事を用意して待っているという

 

だったら

まっすぐ帰ったらいいのにと思うけど

 

職場から家への間に、ワンクッションの時間が必要で

(ちょっと楽しんで心の準備して...って、なにそれ?)

途中にあるパチンコ店に寄ってしまうらしい

 

夫婦仲は悪くはないが

良くもない

 

家に帰っても

落ち着かない、くつろげない、楽しくないと言う

 

なんだかなぁ...

家長なのに

自分の家に居場所がないなんて悲しい

哀れだ

 

だって家に居る時間って長いから

それが楽しくない時間だとしたら

人生、毎日が辛くて、不幸じゃないのか

 

 

そして、もうひとりのFさん60歳男性

平日の夕食は、近所の行きつけの飲み屋さんで済ませる

(糖尿病で食事制限が必要なのに、大丈夫?)

奥さんが看護師さんで、すれ違いの毎日

会話も(でき)ないとぼやく

 

ただ、二人の男性とも

このままじゃいけないと思っていて

家庭を何とか居心地の良いものにしようと

打開策を模索しているみたい

 

夫婦の形は色々、十人(組)十色

 

家庭が楽しい場所だったら自然と家に帰るし

他に楽しめる居場所を求めたりはしない

 

家庭が最高の居場所♪ と言える人は

幸せなんだよね~