春だよ♡

晴れ

室温16℃ 湿度52%

 

朝8時

出勤する夫君を送り出してから

2時間ほど、庭掃除をした

 

ここのところ、雨が降ったり

晴れても風が強かったりで

庭のお掃除がしっかりできなかった

 

1年で2回、春と秋は

西隣の神社から

大量の葉っぱが落ちてくる

 

秋は枯葉だから

軽くて扱いやすくていいけれど

 

春のこの時期は、常緑樹の落ち葉

緑色でしっかりした葉っぱは

重くてかさばって大変

けっこうな力仕事だ

 

竹ぼうきは壊れそうになるし

手首も腕も筋肉痛になる

 

45ℓのゴミ袋にギューッと詰め込んで

とりあえず4個分!

ちょうど今日は可燃ゴミの収集日

間に合いました!

スッキリ~♪

 

5月の中旬くらいまでは

この戦いは続くのです。。。

 

きれいになった庭で

長く咲いて楽しませてくれている

ビオラたち

f:id:jiunosatoyama:20200403122017j:plain

春のやさしい日差しを浴びて

f:id:jiunosatoyama:20200403121949j:plain

頑張って咲いている♡

f:id:jiunosatoyama:20200403122043j:plain

木々も芽吹いて

やわらかい新緑の色が美しい

f:id:jiunosatoyama:20200403122104j:plain

もっこうバラも

たくさん蕾をつけている♪

f:id:jiunosatoyama:20200403122129j:plain

 

あ!キミも元気だね♪

f:id:jiunosatoyama:20200403122150j:plain

人の世は

春なのに

今年は大変な時・・・

 

でも、自然界は忘れずに廻ってくる

春だよ♡ってね・・・

 

そうだ!

今から、近所まで自転車で

満開の桜を見に行こう~♪